2011年04月18日

まだ「あっちゅ」

けっこう言葉も上達したけど
「抱っこ」の事はまだ「あっちゅ」と言うゆうなです

他には
「しまじろう」の事は「ぶーぶー」で
「熊」の事は全部「プーしゃん」で
「トトロ」の事はなぜか「トトーしゃん」です

まだまだ聞き取れない言葉もたくさんあって
機嫌の悪い時はそれで泣かれたりもしますよ

試しにベビーサインを覚えているかどうかやってみたら
大半を忘れているようでした

今熱心に見ている英語のDVDも
見なくなるとゼロに戻ってしまうのかなぁ・・・

昨日はとってもいいお天気だったので
お昼ごはんを公園で食べました

八重桜の木だけ
まだ桜が満開でした
image/2011-04-18T08:36:13-1.jpg
posted by まりん at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーサイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

「食べる」と「ビデオ」

「食べる」のサインが
使えるようになったゆうなです

やっぱり食べ物関係は覚えるのが早く
1日に使う頻度も高いです

そして
もう何ヶ月も前から教えていた
「ビデオ」のサインを
ちらほら使うようになりました

え〜っと・・・
5ヶ月前からですね
はじめは「テレビ」と教えようとしていましたが
「ビデオ」に変更しました
「テレビ」だと示す幅が広いので

いまゆうなが使うサインは
「食べる」
「お風呂」
「ビデオ」
「絵本」
「おむつ交換」
「ありがとう兼こんにちは」
です

「おいしい」はしなくなりました
きっとおいしくないんです・・・・・・ρ(-ω-。)

image/2010-05-26T12:50:211
図書館の前です
立ち姿はさまになりました
posted by まりん at 13:59| Comment(2) | ベビーサイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

お風呂サイン絶好調

最近お風呂が大好きなゆうなです
自分からお風呂サインを出すようになりました

パパ→ゆうな→ママの順で
時間差で入るんですが

パパがお風呂に行くともう
待ちきれずに「おふろおふろ」しています

次は「食べる」を教えてみます
今はまだ「うん!うん!」と頷いています
(「そうじゃなくて・・・」)
posted by まりん at 22:16| Comment(2) | ベビーサイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

