2012年10月31日

だんじり

今日は地元のだんじり祭りに行きました
この地に8年ほど住んでいるけど
お祭りに参加したのは今回初めてです

昔から地元に住んでいる
幼稚園のお友だちに誘ってもらって
色々教えてもらいました

これがうちの大字のだんじりです
image/2012-10-31T20:31:32-3.jpg

子どもも一緒に引っ張ります
ゆうなはほとんど
引っ張るというより引きずられそうな感じです
image/2012-10-31T21:46:50-1.jpg

休憩ポイントでお菓子がもらえます
他の大字のだんじりの休憩ポイントにも先回りして
たくさんお菓子をもらいました

背負っているリュックは
お菓子を入れる用にです

ゆうながしきりに
「ゆうなもかみしばいしたい!!」と言うけど
紙芝居って???

しばらくして解りました
意訳すると「はっぴを着たい」と言っておりました

お友だちのママが
余分に持ってきていたのを貸してくれました
ご満悦です
image/2012-10-31T21:46:50-2.jpg

だんじりを引っ張り
お菓子を食べつつ

最後は神社への宮入を見て
家に帰ったのが夜8時過ぎです

明日も幼稚園ですよ
そしてお弁当ですよー


posted by まりん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

帰り道

幼稚園の帰り道
お花を摘みながら歩きます
image/2012-10-29T17:42:06-1.jpg
大人が普通に歩いて15分の道を
毎回1時間かけて帰りますよ

行きは車で行っています

行き道に
ゆうなを連れて歩く気が起こりません

 
posted by まりん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

報告

野焼きの季節になりました
喘息持ちの私とゆうなは
この野焼きの煙で呼吸が浅くなって
しばらくしんどくて憂鬱な時期です

そんなゆうなさんは最近
幼稚園での出来事の報告が
徐々に詳しくできるようになってきました

以前は
「今日は幼稚園で何して遊んだの?」と聞くと
「う〜ん・・・・しらない!」とか
「いっぱいしたからわからない」とかで
様子がわからなかったけど

最近は断片的に色んなエピソードを話してくれます
ちなみに今日は
*お弁当の時に用意が遅いと怒られた
*お弁当をお外で食べた
*お友だちがおかずを下に落としてしまった
*お弁当を一番に食べ終わった
とかを話してくれました

たぶん「一番に」とかは
ゆうなの感覚でのことだとは思うんですけど
ほぼ正確に話せていると思います

あと
男の子のお友だちと
結婚の約束もしたそうですよ

報告をしてくれるようになると
親もとても楽しいですね
image/2012-10-26T20:10:18-1.jpg



 
posted by まりん at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

