2012年09月30日

三歳半健診

金曜日に
ゆうなの三歳半健診がありました

幼稚園が終わってから
保健センターに大急ぎで行きました

尿検査で蛋白が±出て
「運動会の練習などで疲れていませんか?」
という事で再検査になりました

見た目はいつも通り元気いっぱいのゆうなですが
疲れているかもしれないですね

家に帰ってから日なたに出ないようにする日も
作った方が良いかもしれません

他にはゆうなが色々質問に答えたり
見本と同じ図を描いたり

歯科検診と内科健診
身体測定がありました

身長97p
体重13sで
ちょうど2年前の健診の時と比べて
身長は16p
体重は4s増えています

体重2年で4sって
今の私は油断すると1ヶ月でそれくらい増えますよ
ゆうなに私の体重をあげたい

 
posted by まりん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

子育て

今日は幼稚園で
家庭教育学級がありました

お母さんのお勉強会みたいな感じのもので
今回は大学の先生のお話を聞きました

その中で
「子どもが描いた絵に説明を求めない」
というお話がありました

確かによくよく考えるとその通りですが
つい気軽に質問してしまいそうな事です

大人の何気無い言葉も
子どもの心や成長を左右してしまうんだなと
改めて思いました

そういえばゆうなはたまに
「こころが痛い」とか言ったりしますが
それはいったい.....


ゆうなが日々成長していくように
お母さんとしての私も成長したいなと思いました


posted by まりん at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

トイレットペーパー

最近のゆうなさん自身の悩みは
なんといってもコレです

「トイレットペーパーなくなったらどうするの?」

トイレのあと半泣きになって心配します

「イズミヤに買いに行くから大丈夫」
「イズミヤになかったら?」
「その時はイオンに買いに行くね」
「イオンにもなかったら?」

というような会話を何度したかわかりません

何で急にそれを気にし出したのかも
まったく心当たりがなくて
とっても不思議です

最終的に
「万が一ペーパーが無くなっちゃったら
トイレのあとお風呂で洗う」
という方向で
今のところ落ちついています

そんな心配事をかかえるゆうなさんは
今日は三輪車で
お友だちのおうちに遊びに行きましたよ
image/2012-09-25T19:04:50-1.jpg
自転車を注文しないと....


posted by まりん at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

